anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

事故る

朝晩20℃台半ば、日中の最高気温でも30℃ちょっと。いよいよOutside活動シーズンが本格的に到来した。この国のいろいろな人が外に出始める。俺も今週、スポーツに社交に活発に活動。

サイクリングは日曜にYasで個人ランで7周(38.5キロ)、自己記録の8周更新まであと一歩。火曜は自転車部で Hudayriat島 2周(20キロ)、さらに朝の公道でYas 往復を2回(各々30キロ程度)こなす。いずれも思いっきり走った後で少し汗ばむくらい、快適快調である。

夜はイベントが2日あり。国際機関系のイベントに親会社が参加して、それに伴ってホテルの野外テラスで行われたディナーに招待いただく。

f:id:anezakimanAD:20191108164015j:image

この国のエネルギー・産業大臣に見守られながら親会社ボスのMOU署名のセレモニー。
f:id:anezakimanAD:20191108164019j:image

こちらは我が日本国のイベント。自衛隊設立65周年の祝典が日本大使館主催で行われる。
f:id:anezakimanAD:20191108164022j:image

厳かに日本の自衛隊の歴史やこの国との防衛交流に耳を傾けた後は、お楽しみのお寿司や料理、そして各種アルコール。日本酒が吟醸酒3種あり、ありがたく堪能させていただく。

さて、そんな充実した週をすごしたハナモクの夕方6時30分頃、社員と仕事帰りの一杯を楽しむべく、シェイク・ザイード・ロードをYasのレストランに向かって走っていた。突然スピンしている車が目の前に。ドライバーがさっとハンドルを左に切って避けようとしたが、車の右側が接してガリガリという鈍い音を立てる。そのまま側道に止めて状況確認。幸い俺もドライバーも怪我はなかった。どうやら前を走っていた車同士がぶつかって影響を受けた車がスピンを起こしたようだ。巻き添え事故である。

10分ほどで警察が来て、状況確認を行い、簡単な質問を受けて我々は被害者であることが確認された。俺は別の車に迎えに来てもらってレストランに向かったが、ドライバーと車は現場での事情聴取後、およそ40分後に開放されたという。交通事故が日常茶飯事のアブダビでは、こうした接触事故では比較的簡単に物事が進むようだ。ドバイに住んでいたことのある友人によれば、ドバイでは軽い事故でも必ず関係者全員が警察署に行っての事情聴取があり、時間がかかるとのこと。

アブダビの交通マナーは悪い。メインの道路は何車線もあって広いが、方向指示器も出さずにビュンビュン飛ばして車線を変えて追い越していく。一番左の追い越し車線のあおり運転もすごい。車間距離ギリギリまで近づいてあおりまくり。もっとも前の車もあまり気にしてないようだ。こんな状況なので、ちょっとした接触事故やあるいは車が横転するような事故現場に出くわすことも珍しくない。

それにしても、時速100キロ以上で走っていて事故に巻き込まれ、車のかすり傷で済んだのは不幸中の幸い。やっぱり車はなるべく乗らずに、歩いたりサイクリングだけして過ごしたいねえ(無理無理)。