anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

Yas島に遊ぶ

いろいろと規制の残る連休中だが、Yas島探索に出かけてみる。朝のサイクリングと夕方のYas Mall散策合わせて、4大テーマパークを訪れる。

f:id:anezakimanAD:20200525024056j:image

むろんすべて休館中だが、家族と一緒に訪問した3つは、楽しい思い出が蘇ってくる。

Yas Water Worldに行ったのは2017年の年末だったので、もう2年半も前だ。

f:id:anezakimanAD:20200525024158j:image

f:id:anezakimanAD:20200525024224j:image

子供たち2人とプールとともにファミリー系、絶叫系の多彩な乗り物を楽しんだ。絶叫系では「Jebel Drop」という真下に直滑降する不気味なカプセル風の乗り物に足がすくんだ。

同じ日に Ferrari Worldも訪問した。

f:id:anezakimanAD:20200525024249j:image
こちらは3つのジェットコースターのうち、Formula Rossaという世界最加速ジェットコースターが有名。

f:id:anezakimanAD:20200525024309j:image

5秒以内に時速240キロまで加速するという。恐る恐る乗ってみたけど、確かに出発直後のGは狂暴で、気をつけてないと首が。。息子だけがまた乗りたいと言っていたが、俺も娘も一度で十二分と思いましたね。

Warner Brothers Worldは昨年の元旦に家族全員で訪れた。

f:id:anezakimanAD:20200525024401j:image
f:id:anezakimanAD:20200525024357j:image

屋内型テーマパークで、いろいろなキャラの乗り物があった。スパイダーマンの乗り物は混んでて1時間以上並んだっけ。

最近できた CLYMB。Yas Mallの中で Ferrari Worldのお隣にあった。

f:id:anezakimanAD:20200525024704j:image

今はやりの屋内ロッククライミングのようだ。再開したら試してみよう。

これら4つの個性的で多様な娯楽施設が半径500メートル以内にある。近くに住んでいるとあまり意識しないが、こんな場所はディズニーランドなどを除けば世界中のどこにも無いかも。

夕方、Yas Mall に探検に出かける。ここ数か月はスーパーへの食材買い出ししか行ってなかったので、久しぶりの大型ショッピングセンターである。イード休暇中の夕方だったけど、入りは4割くらいか。みんなマスクはしていたけど、手袋していたのは半分くらい。お店は7割くらいは開いていた。日本の誇るダイソーは混んでて人待ち。

f:id:anezakimanAD:20200525024551j:image

スポーツショップや本屋などをぶらぶらして、フードコートでシーフード麺を食べる。

f:id:anezakimanAD:20200525024514j:image

どうってことのないナンチャッテ麺なのだが、外で食べると何となく美味しく感じる(笑)。
f:id:anezakimanAD:20200525024628j:image

そしてコーヒーショップのカフェラテで一休み。
f:id:anezakimanAD:20200525024625j:image

 閉まっているテーマパークを回って、モールをぶらぶらしただけだけど、ここ3か月の耐乏生活のことを思うと、久しぶりのお出かけに心が躍った。Yas万歳だねえ、引っ越そうかな(笑)。