anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

問題を創る人

パートナー会社の同僚との会議で、今後のいろいろな可能性の協議をした際、このスペイン人の辣腕ビジネスマンがポツリと「プロジェクトというものは、立ち上げでの利害関係者との複雑な協議や細心の立ち回り、立ち上がったら立ち上がったで新たな売り先の確保、資金繰り、尊大な株主への対応など、苦労ばかりさせられる。まさに問題を創る (create a problem) ためにやっているようなものだ」と苦笑気味に話していた。

なるほど、俺の仕事も確かに面倒なことだらけである。そんな厄介なことに首を突っ込んで、自ら首を絞めていたとは。とは言え、こんなことも語ってくれた。「週末に砂漠と山に行けば、そこにはなんの問題もない、厄介ごともない、そこにはただひたすら砂地と岩山が広がっているだけ、そこで無心に過ごす。これが最高!」。

このメリハリ、気持ちの入れ替えが、問題を創り続けてもへこたれない起業家のエネルギー源かもね。俺も週末がとても楽しみに思えてきた。ひたすら道を歩き、海でカヤックし、近隣の首長国を訪ね歩き、博物館や美術館を回って歴史や芸術に触れる。家では料理をして、読書をして、うとうとしながら日向ぼっこする。

すべて基本一人。そこには会話も談笑も触れ合いもない。そこで頭を空っぽにして、また戦場に戻って、問題を創り続ける。うーん、ちょっと格好つけすぎか。まあそうしたハイの気持ちの時と、一人の寂しさを噛み締めてウジウジするローの時と、そのどっちも俺ではある。それを行ったり来たりしながら、なんとかこの異国の地で過ごしていくんだろうね。多少ハイの今のうちに、いろいろ推進しなくっちゃ!