anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

真夏の夜の夢

7月になった。いよいよアブダビも夏本番である。最高気温が40℃台後半に達し、日中外に出ると熱風が襲いかかってくる。まあ俺は外に出ることはあまりなく、事務所の冷え切った部屋で、むしろ肌寒く感じることも多いけどね。

ちなみに6月15日から9月15日までの3ヵ月間、この国の法律で Summer time Mid-Day Breakが施行される。この期間の毎日午後12時30分から3時まで、野外の作業は禁止となる。激しい直射日光のため、生命の危険すらあるからだ。

そんな過酷な夏到来だが、週2回のYas島のサイクリングは頑張って継続している。さすがにこの時期は超ガラガラ。

f:id:anezakimanAD:20180704034051j:image

本日も夜7時半にもかかわらず、気温35℃、湿度64%の熱帯夜のなかで何とか4周走った。2周目あたりから汗が滝のように落ちてくる。

さて、昨晩のサッカーワールドカップの日本・ベルギー戦である。ドバイで仕事と会食があり、マリーナ地区のホテル内のステーキ・レストランで夜9時過ぎまで知人3人とステーキを食べ、ワインを飲んでほろ酔い気分。そのまま、ホテル内のパブに場所を移し、試合開始を待つ。

ホテル内の広い特設テントでは別の試合をやっていたようで、パブの方は我々日本人4人の他は数人の客で、むしろ店員の数が多いくらい。

f:id:anezakimanAD:20180704034105j:image

試合開始とともに、ビールを飲みつつ、気勢を揚げて日本を応援する。後半、日本が華麗なゴールを決めると、店中を走り回り、関係なさげなお客さんも一緒に喜んでくれた。2点目ではもう興奮状態。ガラガラの店内ながらも一体感が醸成されて来ている感じ。

これはもしや勝つのでは、木曜日の夜どこで観ようか、なんて思ったのもつかの間、ベルギーの逆襲が始まり、あれよあれよという間に同点。そして延長と思いきや、ロスタイムに決勝の3点目を入れられて万事休す。はかない真夏の夜の夢はこうして終わりを告げたのであった。まあ楽しい夢だったね。選手の皆さん、ありがとう!