anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ自転車部のドバイ遠征

週末の午後、自転車部のメンバー5名、プラス臨時参加者1名を加えた6名が、ドバイの南東部郊外に広がる Al Qudra Cycle Tack に集合した。ここはドバイ最長の230キロから35キロまでの多彩なサイクリング専用のトラックを持つ、サイクリストたちの聖地とも言えるところだ。

f:id:anezakimanAD:20190413000641j:image

我々はこの日、50キロという部員の誰もが経験したことのない長距離に挑もうとしていた。天気は曇り空、気温29℃、湿度45%、風少々と絶好のサイクリング日和のなか、午後4時過ぎに全員でスタート。砂漠の中のほぼ四角形のコースを走り出す。

f:id:anezakimanAD:20190413213309j:image

360度周りがすべて砂漠の中、ほぼ平坦でまっすぐなコースをひたすらペダルを漕ぐ。
f:id:anezakimanAD:20190413000619j:image

漕いでも漕いでも風景はあまり変わらず、さすがに50キロは長い。1時間半ほど漕いてやっと最後の四角形の一辺にたどり着くが、そこからがまた延々と道が伸びている。沿道の緑が疲れ切った足を癒してくれる。
f:id:anezakimanAD:20190413000623j:image

そうして延々と漕ぐこと2時間強、俺を先頭についに参加メンバー全員が順次完走できたのであった。この達成感に満ち溢れた感動の笑顔。
f:id:anezakimanAD:20190413000631j:image

最初は50キロなんて無理だろうと途中で引き返す予定のものもいたが、結局全員が見事な結果となった。絶好の天候であったこと(陽が出ていたら途中でバテていただろう)に加えて、部員がここまでの定期的な活動でサイクリングの地力をつけていたこと、また先頭集団(俺と若者)、中段、後列集団(女子と最長者)が結果的にペアを組んだり、競い合ったりしたことも良かったと思う。

こうしてアブダビ自転車部の最初の遠征は、充実感のうちに大成功に終わった。ドバイにおいては、交通緩和やいわゆるクリーンでグリーンな環境促進のため、サイクリングを推奨しており、2006年にはサイクルトラックがわずか10キロしかなかったが、昨年までに385キロを整備、2022年までに560キロを目指しているという。

俺も我がアル・ラハ号を駆って、アブダビ、ドバイを始めとしてUAE中を走りたいね。まずはお疲れ様でした。