anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続々・日本への道

実は、最初の予定通りであれば、今頃は日本であった。。

仕事が思うようにいかず、ここはもう少しアブダビに残って対処しようと決めて、帰国日を延期した。その直後の7月1日(水)、いつものように唐突にUAE政府からアナウンスがあった。UAE国民ならびに我々のような海外からの居住者の出国に関して、特定の目的で事前に許可証を得ないと出国禁止、観光や旅行での出国は認めない、特定の目的とは、治療、学業、仕事、近親者の死亡や病気見舞いで、それぞれに証明書がいるという。出国前のPCR検査有無は曖昧で、よく分からない。

今回はドバイ政府ではなく、UAE政府であり、この内容は明らかに先般公表されたドバイのフリー化と矛盾する。また突然事前申請の書類が必要だとか言われても。。

というわけで、延期して良かったのか、もしかしてそのまま飛んでいっても行けたのか(もともとの出国予定日は今回公表の直後)分からないが、何れにせよまた日本への道が視界不良に陥った。。

俺の場合、上記目的で言えば1つ当てはまるが一体どんな書類が必要なのか、PCRはどうなのかと思案してどっと疲れていたところ、再びその2日後の昨日、以下が公表された(括弧内は俺のコメント、想定)。

National carriers(エミレーツ、エティハド、フライドバイ、エアアラビア)が飛んでいる国への出国は、以下を条件として許可する。

  1. 目的国の要求に応じた事前PCR検査、国によっては出国日の48時間以内の検査が必要(日本は成田で必須であり免除と理解)
  2. 1でPCR検査を事前実施した場合、結果が陰性であること(日本人はしないので関係ないと理解)
  3. 目的国をカバーする健康保険(あります)

2日前の内容から一気に簡素化された。この2日間で、ドバイとアブダビの政府間で出国規制をめぐる激しい議論があったかどうかは知らないけど、またまた日本への道が近づいた。PCR検査については今後確認していくが、まずはホッとしている。

上記2つの内容を伝える当地の英字紙のトップ。

7月1日:UAE: Permit needed for citizens, residents to travel abroad

7月3日:COVID-19: UAE citizens, residents are now allowed to travel abroad

下段の now が、いろいろ言われてきたけど今ようやくOKになったと読めて、今度こそ頼むぞと思わず祈る気持ち。まだまだ最後まで分からないけどね。。