TOKI 再開
日本への道をめぐって、UAE・アブダビ・ドバイ政府の相矛盾するアナウンスや、各種情報に右往左往して精神的に疲れているなか、グッドニューズがもたらされた。アブダビの日本食レストラン、TOKI の営業再開である。
ここのところ心はすでに日本にあり、美味しい日本食、日本的アルコールに飢餓状態とすら言っていい(苦笑)。 さっそく再開初日の先の木曜日、同僚と仕事を終えてまっしぐら。18時30分開店の15分前に着いてしまい、まだ40度近い気温のなか、お店の外で待って開店と同時にニッポンの食へ。
いつもの女性店員さんがいつも通り迎えてくれ、お互い Welcome backと声を掛け合う。残念ながら再開初日の本日だけ生ビールがないとのことで、アサヒの瓶ビールでスタート。ポテトサラダ、刺身などに舌鼓を打ちながら、ビールからさっそく焼酎に代える。芋焼酎のロックが身体中に染み込む、染み込む(歓喜)。
最後の締めは担々麺。この味は家では出せないねえ。まさに黄金のスープ。
次の日もランチで友人たちと行って、今度は昼から冷酒。TOKI は偉大だなあ。いつもは当たり前のように思っていたけど、昨今の状況下、まさに俺のソウルソング、三百六十五歩のマーチの3番の歌詞、
♪しあわせは 隣にいても 分からない日も あるんだね
の通りだなあ。