anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:SHOE DOG 靴にすべてを。

くたびれ果てて待望の週末。この度はここ何週間か出掛けたりしていてお疲れモードでもあったため、2日とも家で下記本の読書三昧となった。 SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フィル・ナイト,大田黒奉之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/10/27 メ…

素敵な Yas Island

今週、平日の4日のうち3日、Yas Islandで夜を過ごしている。2日は Yas Marina Cricuit で、開放されているF1コースを散策している。この時期、夜は20℃前半であり早歩きして多少汗ばむくらいの最高の季節で、大勢のサイクリスト、ランナー、散歩者が参集して…

半世紀前の2月18日

この国の歴史の歩みに深い関心を持っている俺にとって、1968年2月18日、すなわち50年前の一昨日はアラブ首長国連邦という新国家誕生の重要なマイルストーンであったことを知っている。 1968年1月、英国がアブダビとその周辺の首長諸国を含むスエズ運河以東の…

問題を創る人

パートナー会社の同僚との会議で、今後のいろいろな可能性の協議をした際、このスペイン人の辣腕ビジネスマンがポツリと「プロジェクトというものは、立ち上げでの利害関係者との複雑な協議や細心の立ち回り、立ち上がったら立ち上がったで新たな売り先の確…

ドバイ周遊

先週末は金曜日の夜中に帰国して土日は来客がありバタバタした。この週末は出張者と一緒に久しぶりにドバイ地区を周遊した。 当方は木曜夜にドバイで会食があったので、そのままドバイのデイラ地区に泊まって、翌朝出張者と合流した。まずはクリークの渡し船…

Wonderful days in Japan!

本日未明、予定通りアブダビ国際空港に帰還した。1週間振りのアブダビのお迎えは濃霧であった。充実の日本ライフを振り返る。 金曜の午後、予定より少し早く成田に着いた。そこは冷蔵庫のような冷え込み具合で、成田空港は雨混じりの雪がちらついていた。 日…

いま、会いにゆきます

今、アブダビ国際空港エティハド航空のラウンジ。これから4ヶ月半振りに日本に帰る。 実は昨日の居住VISAが取れてなければ行けなかった。。まさに直前ギリギリ、間一髪セーフ。 日本の関東地方は今、大雪だという。それでも俺は温暖なアブダビから厳冬の日本…

居住VISA到来

昨年9月後半に赴任したので、アラブ首長国連邦に住んで4ヶ月超になる。当然、居住VISA(Residence VISA)が必要であり、入国早々の9月末に申請していた。それが本日、ようやくパスポートに Residence VISAのスタンプされたものを入手できた。実に申請から4ヶ…