anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アル・ラハ号とともに

両親が2月初めに帰って、また日常的に運動するようになってから16日ほど経った。そのうち、9日はどこかしらにサイクリングしていた。日数での自転車稼働率56%、2日に1日以上は走っている計算になる。9日の内訳は、Yas Marina Circuit 4日、Al Hudayriat Cycle track 2日、そしてYas島の公道が3日。

本日は Yas Marina Circuit で汗を流したが、個人的最長記録の7周、38.5キロを1時間20分で駆け抜けた。この距離を平均時速28キロである。我ながらすごいねえ。

ロードレース用自転車購入という、俺にしては大型投資をしたので、少しでも稼働率を上げて投資回収を早めるという経営にもつながる心理はあるけど、やはりこの涼しい季節に、ストレスフルな仕事や雑事を忘れて、一心不乱にペダルを漕ぐことによる精神的・肉体的開放感が最高だね。

さらに公道の場合、歩いたり車で行けないような場所にも気軽に行けることがある。先週末、Yas島で自転車で行ける場所は隅々まで行こうと思い、東西南北、道のあるところを周った。すると東の端にある Yas Gateway Park という公園の、さらに北の方に殺風景な住居群が広がっていた。これは不動産開発会社Al Dar が Yas で開発中の Yas Acre という集合住宅地建設の労働者用キャンプであった。

この開発はまだ着手したばかりという風景だったが、島の反対側の West Yas という新興住宅地はすでに出来上がっており、まだ人は入ってなさそうだったが、新しくて緑たっぷりの住宅街は魅力的だった。 自転車でスイスイ走れる。

f:id:anezakimanAD:20190220033318j:image

足元、アブダビの不動産需要は停滞気味で、一方供給の方はどんどん増えている感じがする。大丈夫かと思うが、そこは長期的視野で少数の意思決定者で物事を進められる首長国。短期的な景気の動向に係わらず、Yas島のような将来の一大居住地域の整備を粛々と遂行しているのだろう。

こんな社会経済的な現場考察も可能な自転車での散策は良いねえ。というわけで、この素敵な相棒に名前を付けることにした。俺の住んでいる地域にちなみ、「アル・ラハ号」。

f:id:anezakimanAD:20190220034344j:image

暗闇にひっそりと佇む愛車、頬ずりしたくなるねえ。おいおい、大丈夫かよ(笑)。