anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ご機嫌な休日

週末の金曜日。在宅勤務の今では平日同様、家で過ごすと言えども、雰囲気を変えて何か楽しいことをせねば。ということで、まず朝少し長い距離を散歩(兼買い物)。いつもの運河沿いの散策路から小島に入る。そこで写真を撮られてしまった! 当局による外出警告写真か⁉️

f:id:anezakimanAD:20200404003100j:image

なわけはなく、周辺に住んでいる同僚と朝の挨拶がてら写真の撮り合い(笑)。

お昼はこれも気分を変えて、自炊ではなくアブダビの日系食材会社のサミットトレーディングさんが最近始めた宅配弁当を頼む。久しぶりに豚の生姜焼きを堪能。これで宅配料込みで AED 60。こんな田舎にも宅配してくれるサミットさんに感謝。
f:id:anezakimanAD:20200404003039j:image

午後は思い切って市内の中心地コーニッシュに散歩(兼買い物)に出てみる。マリーナ地区から午後4時に出発。誰もいない。
f:id:anezakimanAD:20200404003048j:image

コーニッシュに入っても、通りにも海岸にもほとんど人はいない。
f:id:anezakimanAD:20200404003055j:image
f:id:anezakimanAD:20200404003051j:image

結局コーニッシュの外れ辺りまで、7キロほどを歩いたが途中でサイクリング、散歩者はちらほら。まだ暑い(30℃前後)せいもあるけど、やはり外出規制ですかね。。

もちろんその後は、中国食材店に寄って家の周辺では手に入りにくくなっている大根、キノコ類を買い込む。

晩御飯は、こちらもラスアルハイマという北部首長国で食材店をやっている Sakura Japanさんから宅配してもらった冷凍ラーメンを試してみる。担々麺と餃子。合わせて AED 40 ほど(一定金額以下は別途宅配料 AED 50 かかる)。なかなかいけました。
f:id:anezakimanAD:20200404003105j:image

サミットさんにしろ、Sakuraさんにしろ、今や閉ざされたこの国で日系企業として頑張ってらっしゃる。応援の気持ちも込めて今後もお取引したいものだ。

こうした長い散歩(兼買い物)で久しぶりに歩数が2万歩を越え、昼晩と自炊ではなく宅配。これまでとはちょっと気分が変わった、久しぶりのご機嫌な休日でありました。