anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

週末大買い出し

先週24日からラマダーンが始まった。これまではイスラームの習慣を少しでも体感すべく、できる範囲内で断食や禁酒をしていたが、今年はまったく違う。コロナに負けないよう、免疫力の維持向上が最大のイシューであり、今年のラマダーン期間中は食とアルコールの質量向上に注力する方針である(笑)。

今や家での飲み食いくらいしか楽しみがなく、かつ三食とも自炊が基本となっているので、食材確保のための週末の市内への買い出しは、生活インフラ確保の重要な手段となっている。特に足元、麺つゆ、だしの素という日本料理の基本である「出汁」素材の在庫が払底しつつあり、ここ数週間ほど近隣のスーパーにもなかったので、先の週末は危機感を持って市内を探し回った。

まずは中国食材店。ここは他のスーパーでは手に入らないニラ、タケノコ、日本的な長ネギがあり、その他食材も全般的に安いこともあり、最近の買い出し先の定番となっている。

f:id:anezakimanAD:20200425162748j:image

 ここでは野菜類、キノコ類の他、冷凍の薄切り羊肉を買う。これでしゃぶしゃぶを楽しむのだ。あとはインスタント風の冷凍火鍋があったので、買ってみる。これ全部で AED 122(約3,600円)であった、

f:id:anezakimanAD:20200425184356j:image

 日本食材が手に入る場所として、家近くのスークプラネット、市内のアベラとスピニーズを回る。三か所回ったおかげで、ほんだし、麺つゆが確保できた。納豆は確保したものの、たれ、からし無ししかなかった。。これで約AED 180だから、やはり日本食材は高いね。

f:id:anezakimanAD:20200425184406j:image

そして市内のスーパーに併設する酒屋でアルコール補充。ビールは最近瓶ものに拘っている。

f:id:anezakimanAD:20200428102102j:image

こうして食材、飲料を確保して料理に励む毎日である。今晩は一人キムチ鍋をつつきながら、ネットフリックスで評判の英国皇室ドラマ、『The Crown』を楽しむ。
f:id:anezakimanAD:20200428034549j:image

これはこれで幸せだなあ。