anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

免疫力増進活動中

5月が終わった。4月が終わった時、歴史的な2020年4月と書いて、そこには5月中には少しは良くなるだろうとの期待感があった。だけどまったく違った。世界は悪くなる一方で、コロナ影響は数年続くとか、コロナ後の世界は一変する的なペシミズムが渦巻いている。

この国で言えば、毎日の感染者数は700人台とまだ高原状態が続いている。一時期ドバイだけの厳格な外出禁止が話題になったが、足元ではドバイは緩和策に動いており、モールや娯楽施設の開放、外出禁止も23時から朝6時までに緩和された。一方でドバイ以外の6首長国は、イード休暇中の20時からの外出禁止は22時からと緩和されたものの、突如日曜日にアブダビ首長国だけ主要都市間や首長国外の移動が禁止された(いったん明日から一週間)。イード休暇中の交流で感染が増え、今やUAE内の感染者の6割はアブダビが占めるとの噂も。

そんなまだ混とんとした中ではあるが、アブダビでもモールやモール内レストラン、サイクリング含めたスポーツ施設の再開が許可された。ゴルフ場の中のレストランではアルコール含めたイートインでの飲食可能との話を聞きつけた。もはや家での一人飲みやTeams飲みも限界に近づき、今週大会議があってストレスがピークになっていたこともあり、社員や親しい友人と超久しぶりにリアリティ飲み会を再開し始めている。

外に出て人と交流する以上リスクはゼロではないが、こうなるとメンタル的なストレスとのバランスであり、むしろストレスを減らして免疫力を向上させることが一番のリスク回避と信じて、予防的な措置は徹底しつつ、免疫力増進活動を推進中である。

仕事帰り、Yas島のゴルフ場のスポーツバーで社員と久々に野外ビール。結構広い一テーブルにMax4人、ビニール手袋を配り、メニューはQRコード読み取りで各自のスマホで見るなど、予防措置はそれなりにしっかりしている。

f:id:anezakimanAD:20200602025837j:image
夕陽とマングローブの森の精気を浴びて、語り合いながらのビールは、免疫力増進に効かないわけがない(笑)。
f:id:anezakimanAD:20200602025850j:image
f:id:anezakimanAD:20200602025829j:image
そして待ち望んでいた日本人御用達の中華料理屋レストランチャイナが営業再開。さっそく初日に自転車部メンバー数人で訪問。久しぶりの定番料理が五臓六腑に染み渡る。
f:id:anezakimanAD:20200602025844j:image

結局最後は免疫力がモノを言うのだという、やや我田引水的な理屈をベースに、今後も注意深く社交活動的免疫力増強を推進していきます。