anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

何とか生きてます

日々単調な生活が続いている。メリハリつけるのにやや苦労しながらも、何とか毎日過ごしている。

朝の20分弱の体操に加え、朝でも気温30度・湿度90%という酷暑期に入った今でも朝夕の散歩の励行で、歩数1万歩以上を1か月以上継続している。毎朝記録している体重は、ついに64キロを割ってここ十数年で最低体重となった。でも体調は快調だ。

料理の方も、ネットフリックスで3シーズン全部観た「深夜食堂」の料理も参考にしながら精進している。最近のお気に入りは、こちらのスーパーで手に入るはまぐりを使った酒蒸しとお味噌汁。ご飯も自家製のタケノコとしめじの炊き込みご飯。

f:id:anezakimanAD:20200610021621j:image

外食も少しづつ。直近ではホテルの屋外バーに進出、久しぶりに好きなステラの生ビールと豚肉盛合わせなどの料理を堪能する。

f:id:anezakimanAD:20200610022000j:image
f:id:anezakimanAD:20200610022005j:image

結果として酒を飲む頻度は増える一方だ。休肝日は5月は3日、6月はこれまでのところゼロ、一回当たりの酒量は抑えているつもりだけどね。。

家族への恋しさは募る一方だけど、週一のTeamsでの会話で何とかしのいでいる感じ。

仕事は週に2-3日は事務所に出勤するようになった。我々は現場を持つ製造業であり、やはり現場感が必要だと思っている。コロナとの格闘も続いている。

足元のパンデミック継続下、仕事も生活もいろいろと不便や不安はあるが、先のことは考えないようにしている。あまりにも不透明であり、分からないことだらけだからねえ。こちらの言葉で言うとインシャーラ、神の御心のままに。目の前のことに集中して一生懸命生きていれば、先のことはちゃんと神様が見てくれているといったニュアンスか。日本的に言うと一日一生、日に新たということだと共感している。