anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ラマダーンで調う

桜の国から友人たちが素敵な写真を送ってくれる。

f:id:anezakimanAD:20230331011854j:image

f:id:anezakimanAD:20230408021741j:image

一方こちらは断食月ラマダーンの真っ最中。いつもは混雑する通りも日没前は閑散としている。

f:id:anezakimanAD:20230331012919j:image

本日8日目だが、宣言通りここまでは全日昼無しで過ごしている。確かに夕刻になると腹は減るが、そういうもんだと思って淡々と我慢できている。夜はしっかり食べているので、体重は1キロほど増えているが。。

朝の座禅も最初の2日間はさぼってしまったが、あとは6日連続で実行できている。たかだか10分程度だが、なんかすっきりする感じはある。会社を一歩外に出たら、読書はひたすら宗教関連に集中。

運動もしっかり継続中。朝の体操に加えて、サイクリングも週2回のペースで漕いでいる。Yasサーキットではラマダーン中は開放が通常より1時間半遅い19時30分からだが、ラマダーン終了直後(18時40分前後)に近くで外食してから4周走った。まだまだ涼しいせいか、ラマダーン中もそこそこ賑わっている。

f:id:anezakimanAD:20230331012230j:image

ラマダーン月のこうした一連のことは、心身の調えとなっているようで心地よい。いい感じでスタート、このままのペースで続行したいところだが残念ながら今晩から出張が入り、少しUAEを離れる。美味しいものだらけの桜の国にも寄るので断食は一旦中断させていただきます。。

ここ3日ほどは酒無しでいたので、久々のお酒がカラダに沁みる。

f:id:anezakimanAD:20230331020236j:image

では行ってまいります!