anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎散策

父親が亡くなってから10日目。この間、いろいろあってあっという間だったという感覚の一方、日本帰国から数えると11日目で、まだ2週間の自宅待機が終わらずに田舎に塩漬けで家族の待つ横浜に帰れないため、遅いなあ、早く来ないかなという感覚と、ミックスフ…

父を見送る

土曜日の朝、ホテルの部屋のドアノブに届けられたコロナ唾液簡易検査キットで検査実施。昼前に部屋の電話で陰性を告げられ、15時30分頃に迎えのバスに乗ってホテルを出た。いったん成田空港まで戻る。小一時間ほど時間があったので、空港ターミナル内のお店…

緊急帰国も

病気で家で療養中の父親の状況が良くないとの報を受け取ったのが、ラマダン初日の火曜日の朝。週末まで持つかどうか分からないとのこと。すぐに帰国のEtihad便を確認し、最速の水曜日1時10分発、すなわち実質当日夜行便に予約を入れる。 それからPCR検査会社…

魅惑のドバイ

1週間有効の Eマークライフを最大活用すべく、前述の自転車部活動以外に、個人的にドバイを探検、散策、交流した。 木村屋一号店(Business Bay店)にも行って、若き友人夫妻と交流。ここのお寿司、お刺身は最高。 ドバイは実は狭い? ここでお取引会社の皆…

アブダビ自転車部、首長国外遠征へ

アブダビ自転車部の精鋭老若男女9人。約半分は俺含むEマーク取得済み等の規制緩和組、あとはこのために3回のPCR検査を敢えて受けるメンバーが、以前から行きたくても行けなかったアブダビ首長国外遠征を敢行した。想定外な状況も含め、興奮と嬌声に満ちた遠…

続・記録すること

待望の記録がやってきた。俺が記録したわけではなく、当局が記録したのだが。。 UAEにおけるコロナ対応アプリである Al Hosn。以前書いたように、ここにコロナ検査やワクチン状況に関するすべての個人情報がアップデートされる。近未来的には、これが今話題…

新記録出しちゃいました

勢いというのは恐ろしい。新型コロナ禍の前に出していた Yasマリーナサーキットのトラック9周という自己記録を、本日更新してしまった。10周、55キロ、2時間34分での新記録達成である。 記録に挑もうなんて気持ちはまったく無かった。いつも通りの日曜日のYa…

漕ぎまくり週間

先週とは打って変わって、今週は修行僧の如く一人黙々と脚を動かしてペダルを回しまくった1週間であった。 Yas サーキット開放日の2日間とも皆勤。日曜日はサーキット4周(22キロ)、火曜日は同6周(33キロ)した。水曜日は自転車部の活動で Al Hudayriat島…

続・同志帰任

2021年の3月が早くも終わり、4月となった。日本的には新年度のスタートであると同時に、日本株式会社サラリーマンにとって最大の人事異動の時期だ。俺の知人、友人の中にも、4月1日付けで異動する方たちがいる。外地においては、それは殆ど日本帰任を意味す…