anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ニッポン製造業

アブダビはUAEの首都であり、大統領府のある政治の街である。ドバイに比べるといろいろな意味で官僚的であり、かなり堅い都市である。経済的にはUAEの中で原油天然ガスの生産の9割以上を占め、エネルギー開発の街である。

それゆえ、アブダビに拠点を持つ日系企業は石油会社、商社、銀行が中心であり、我々のような製造会社は極めて少ない。というか、俺の知っている限りでは弊社含めて3社しかないし、現地拠点として商品を製造販売しているのは2社だけと思われる(もう1社は現地メンテサービス拠点)。

本日はそのもう一社である日系化学メーカーさんとの交流会を実施した。6月に弊社工場見学と懇親会を行い、今回はそのメーカーさんの工場に訪問させていただき、その後懇親会を実施した。

業種は違えど、同じ素材メーカーとして需要地立地のコンセプトで7年前にアブダビに進出して、今や立派に利益を出している会社である。さらに現地企業とのJV形態という意味でも弊社に近く、これから操業を開始する弊社にとっては、先達であり学ぶべき会社である。

とまあ、そういうことはあるが、お互い日系製造業、文化風土がかなり近い。中華系レストランでの懇親会では、お酒が進むにつれて当地事業運営上の悩みに加えて、メーカー的バカ話で大いに盛り上がる。最後はこんな感じでかなり良い雰囲気になった。

f:id:anezakimanAD:20181030034854p:plain

本ブログの駄文を読んでいただいてるらしく、ラーメンやアブ飯の話題でも盛り上がり、この点でも今後交流させていただくことになった。

ニッポン製造業の当地代表として、お互い頑張ろうとのエールを交換しつつ、楽しい夜が更けていくのでありました。