anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

令和元年@ニッポン

 日本に2週間いて、昨日真夜中にアブダビに戻ってきた。前半の週は仕事と健康診断や歯の治療に費やしたが、後半の週は自宅中心にリラックスして過ごせた。

天候的には一日雨、後半の数日は真夏日でやや暑かったけど、雲ひとつない晴天が多くて快適であった。新しい令和の幕開けニッポンを大いに楽んだ。

夜の上野の商店街のそぞろ歩き。あちこちで祝、令和元年ののぼり。

f:id:anezakimanAD:20190528225800j:image

俺的にはこうしたガード下の飲み屋に郷愁を感じる。いいなぁ。
f:id:anezakimanAD:20190528225757j:image

令和元年の富士山を見に、家族と河口湖に1泊旅行に出かける。あいにくの曇天で山頂の一部がかすかに見えるだけだった。
f:id:anezakimanAD:20190528225754j:image

しかし神は見捨てず。帰りの機中から富士山頂が見事にくっきり。アルハムドゥリッラー!
f:id:anezakimanAD:20190528225817j:image

河口湖では、愛犬を連れて自然の中で今流行りのグランピングを楽しむ。
f:id:anezakimanAD:20190528225810j:image

f:id:anezakimanAD:20190529095743j:image

夜はアブダビで鍛えたバーベキューの腕を振るう。

f:id:anezakimanAD:20190529095500j:image

朝もテラスでポトフの朝食。

f:id:anezakimanAD:20190529095550j:image

家では恒例の毎朝夕の我が息子と森の中の散歩。

f:id:anezakimanAD:20190528230019j:image
f:id:anezakimanAD:20190528225748j:image

仲良くツーショット。
f:id:anezakimanAD:20190528225803j:image

中東関係で見たかった映画2本、DVDを借りてきてそれぞれ4時間近くある大作を家でじっくりと鑑賞。

アラビアのロレンス (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

アラビアのロレンス (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

 
十戒(2枚組) [Blu-ray]

十戒(2枚組) [Blu-ray]

 

十戒に影響されてコーランに続き下記本を読む。これも素晴らしい本。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

この他、話題の「Bohemian Rapsody」も観て感動の渦。

そして日本食。今回も寿司、うなぎ、すき焼き、天ぷらなどを楽しみつつ、以下ラーメンにフィーチャー。

成田空港にある千葉の名店、富田の中華そば。

f:id:anezakimanAD:20190528225953j:image

日経に出ていた東銀座の有名店、銀座八五の中華そば。昼前に出かけていったが、なんと40分並んでなんとかありつく。
f:id:anezakimanAD:20190528230012j:image

六本木の担々麺の有名店。飲んだ後の辛くて複雑な味わいがたまらない。
f:id:anezakimanAD:20190528230015j:image

河口湖の富士スバルパークの中のレストランでの赤富士ラーメン。青唐辛子がピリっと効いて本当に辛い。
f:id:anezakimanAD:20190528230003j:image

地元の名店、ウメやの塩ラーメン。
f:id:anezakimanAD:20190528230006j:image

鎌倉で食べた昔ながらの中華そば。
f:id:anezakimanAD:20190528230046j:image
喜多方ラーメンのごま油香るネギとキャベツの塩ラーメン。
f:id:anezakimanAD:20190528225949j:image

清々しい好天の元、始まったばかりの令和ニッポンの変わらぬ伝統、自然、食を大いに楽しんだことであった。

さてさて、もう残り少なくなってきたけど、ラマダーンに戻りますか。。