成田空港到着リポート・自宅直行編
成田空港到着後どうなったかを記録しておく。
Etihad 878便は予定到着時間の1時間前の15:20にタッチダウン。PCR検査が混んでるので30分ほど機内待機といわれたが、どうやら間違いだったらしく、すぐに降りれた。ちなみに本日の乗客はビジネス2名、エコノミー10名の総勢12名。機体はいつもの787なので貸切り状態。
空港内の飛行機数はさすがに少ない。
係員に誘導されてPCR検査待ちスペースへ。ここで5分程待つ。
それからPCR 検査場所へ移動。係員の説明を聞きながら書類に記入して検査を受ける。やはり聞いてた通り、日本の検査時間は長くて5秒鼻に棒を突っ込まれる(アブダビでは1-2秒だった)。結果は2-3日後にメールで連絡すると。結果出る前に家には帰れる。
その後家族迎え組はそのまま出れて、タッチダウンから1時間ちょっとで荷物を引き取って終了と超スムーズ。
ところが迎えが来てないと空港から出れないとのこと。もっと時間がかかることを想定していたので、家族はまだ来てない。来るまでここで待てと。
迎えの車は駐車場ではなく、到着ターミナルの入口辺りまで来てもらい、到着の電話連絡をもらったらそこまで係員が連れていってくれた。
要は機体を降りてから家族への引き渡し、もしくは待機ホテルへの送迎まで、徹底して係員が同行、監視して一人での勝手な行動を認めないらしい。日本的な徹底したシステムではある。
まずは日本に安着できてホッと安心してます。