anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

日本で正月を過ごすも

元旦の15時10分に成田空港に到着。空港内で唾液による抗原検査を受け、30分ほど待って陰性結果を受け取り、17時10分にはフリーとなった。家族の迎えを待って無事に家路に着く。

UAEはその前日時点で、新型コロナの変異種発生により成田での検疫強化対象国になる旨の公表がされていた。ただし実際の施行は1月4日以降、さらに条件の出国前 72 時間以内の陰性検査証明は、公表前からEtihad航空を利用する際の条件になっていたため、俺の入国の際には何の問題もなかった。

アブダビに赴任してから初めて過ごす日本のお正月も1週間経った。毎日欠かさないのは朝夕の愛犬との山道散歩。

f:id:anezakimanAD:20210108071859j:image

散歩の道中、関東の冬晴れの時期にのみ顔を出す地元富士を拝み、

f:id:anezakimanAD:20210108071912j:image

公園の梅のつぼみを愛でて、

f:id:anezakimanAD:20210108071924j:image

近所の可愛らしい全員マスク付けたお地蔵さんに手を合わせるなどして、ほっこりとした時間を楽しむ。

f:id:anezakimanAD:20210108071935j:image

それ以外は日本政府の自宅待機要請に従い、おとなしく家で過ごす。もっとも空港で言われた保健所からの健康チェックの電話やメールは今のところ一切来ていない。単なる漏れなのか、それともそれほど混乱しているのか。。

朝昼晩美味しい家族の手料理を楽しみ、あとは読書やテレビを観てゴロゴロする毎日。そんな日々を送ってあっという間に4キロも体重が増えて、顔が風船のように膨らんでしまった。。1日のコロナ新規患者数が新記録の7千人台に達して、明日から1都3県に緊急事態宣言が発令されるといった緊迫した日本情勢の中で、なんとも緊張感に欠ける様ではある。敢えて弁解させていただくと(笑)。

  1. ハイカロリー食生活。米飯を中心とした食事に毎晩欠かさずのビール、日本酒。
  2. 加えてストレスフリー。仕事は殆どせず精神的に超リラックス状態。それゆえ食べた栄養はそのまま体のすみずみで吸収。
  3. 運動不足。朝の体操、朝夕犬の散歩は欠かさないがアブダビでの活動に比べると運動量は圧倒的に少ない。
  4. 5℃前後の厳冬下、毛穴が開ききったアブダビ体質で体が脂肪を急速吸収。

さらに日本滞在中はずっと緊急事態下で夜8時以降の外出•外食自粛となり、ますます家にこもることになりそうだ。結果的に緊急事態宣言の日本にわざわざ帰ってきたことになるが、家族と一緒の時間、空間を過ごせるだけでも幸せと感じている。

期せずして同じ日にUAEでも1日の新規感染者が新記録達成(至近の記録2,067人から2,988人)となってしまった。残念ながら欧州、米州に加えて俺の拠点であるUAE、日本両国でも、猛威を振るう新型コロナに怯える正月となってしまっているね。