anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ドバイ•グルメめぐり

ワクチン2回接種したとはいえ、アブダビ首長国の厳しい制限移動はまだ解けない。2回目の接種日から28日経過して、さらにPCR検査陰性証明から1週間のみ、アブダビ入国時のPCR証明必須等の規制が免除となる。俺の場合、あと20日ほど待たねばならない。

にも係わらず、いくつかの公私の用事が重なり、ドバイに行くことになった。PCR検査を3回受ける必要(アブダビに戻る際に陰性証明要、さらに戻った日から4日目、8日目に検査要という厳重さ。。)があるので、2泊3日でビーチリゾートホテルに滞在してワーケーション兼ねて行くことにした。結果的には10社ほどとの面談や打合せ、会食を詰め込んで、ワーケーション的な優雅な時間はほとんど過ごせなかったけどね。。

とは言うものの、日本食日照りのアブダビを脱して、つかの間のドバイを楽しむわけだから、昼や夜の会食の計画は綿密に練った(笑)。以下、その豪華記録である。

初日、午前の仕事を会社で済ませ、ドバイに向かう。なお、ドライバーは上記規制免除の対象となっていたので、前回10月のようにタクシーを使う必要はなくなった。ホテルに入る途中、さっそくJLT地区のラーメン名門店、Wokyo に寄ってランチ。

f:id:anezakimanAD:20210313173148j:image

f:id:anezakimanAD:20210313173145j:image

俺のお気に入り、味噌ラーメン、野菜、スパイシーを頼む。相変わらず本当にうまい。

f:id:anezakimanAD:20210313173221j:image

その日の夜は商社勤務の友人とゴルフ場にある Nineteen という無国籍レストラン。特大リブアイステーキと赤ワインがベストマッチで、ワインが止まらない。。

f:id:anezakimanAD:20210313173529j:image

2日目。午前中 Jabal Ali 地区で仕事を済ませて、本日のランチはやはりラーメンで有名な YUI 。そこで担々麺を食す。ゴマの濃厚スープが美味しい!

f:id:anezakimanAD:20210313173838j:image

夜はいよいよ日本的居酒屋の殿堂、KIMURA-YA。刺身や煮物に舌鼓を打ち、しめは新メニューのジローうどんにトライ。具たっぷり、濃厚スープで有名な日本のラーメンジローのコンセプトを使いながら、麺はラーメンではなくてうどん。しかも今やドバイ地区で超有名な Maru Udon のシコシコ麺だという。これがその逸品。

f:id:anezakimanAD:20210313174411j:image

俺的には必ずしもジロリアン(ラーメンジローの愛好家)ではないけど、これは美味しかったね。太麺とこってりスープがバッチリと合う。いやードバイは凄い。日進月歩だねえ。

そして日進月歩と言えば、なんと KIMURA-YA に2号店が出来ていた。ここ2年ほどでのドバイにおける日本的居酒屋、FUJIYA、KIMURA-YA 1号店、同2号店と、オーナーの Mさんの矢継ぎ早の事業展開力には感心する。はやくアブダビにも来て欲しいなあ(笑)。3日目の夜、大学同窓会があり、ここに現在のドバイ規制Maxの7名が参集した。

f:id:anezakimanAD:20210313174513j:image

ホテルのプール沿いにあり、さっそく皆さまから熱烈歓迎。

f:id:anezakimanAD:20210313174505j:image

この志の高さと実行力の凄さ。

f:id:anezakimanAD:20210313174509j:image

屋内もあるが、我々は当然プール沿いの野外席。

f:id:anezakimanAD:20210313174501j:image

2号店の名物は焼肉食べ放題。まだ気持ちの良いドバイの野外で、日本的焼き肉、居酒屋的つまみを楽しみながら、学生時代の奔放な内輪話で盛り上がったことでした。

いやー、ドバイはすごいねえ!