anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

近ごろのPCR検査事情

アブダビ首長国のグリーンパス政策(このステータスを持ってないと外に買い物にも食事にも行けない)実施に伴い、いくつか混乱が起きている。3日前に施行されたのだが、昨日そのパスを表示するAl Hosnアプリが停止して、いまだに正常に動かない。。あまりにも多くの人がアクセスしたからだろうか。アブダビ当局は一旦この政策を停止中だ。

またPCR検査会場をさらに増やして大量の検査を継続実施中だが、混雑は続いている。ワクチンを一度も打っていない人は、理屈としてはPCR検査を3-4日おきに受けないとグリーンがもらえない。グリーン等関係なく、会社は1週間とか2週間おきに全従業員がPCR検査を受けるように当局から指導されることも、検査数が増えている理由だろう。

弊社も2週間に一度、指定された日時、場所で原則全従業員がPCR検査を受ける。以下は今週の様子。まずは検査会場テントの外で集合。

f:id:anezakimanAD:20210616170525j:image

ここで一旦待って、

f:id:anezakimanAD:20210616170549j:image

次の会場に進んでIDを見せて登録、検査キットを受け取る。

f:id:anezakimanAD:20210616170552j:image

最後の会場に進んで、鼻に棒を突っ込まれて終わりなのだが、今やブースの中から両手だけ出せる状態で検査員がサクッとやって終わり。相変わらずの見事な流れ作業、効率ではある。

そして俺は26回目のPCR検査(厳密にはうち2回は成田空港で受けた唾液検査)を受け取り、グリーンはもとより、Eマークも付いてドバイとの行き来が1週間自由となった。ややこしいのだが、グリーン政策とドバイ往来は全く関係なく、Eマークがないとドバイに行って帰ってくると依然として3回のPCR検査がいるのだ。

f:id:anezakimanAD:20210617140828j:image

ということで、せっかくだからまだドバイに行くしかないね(笑)。