歓喜、日本への道
本日はバタバタして、18時過ぎに仕事を終えてグッタリ。さあ、ようやく日本だと帰宅の車中でくたびれた目でメールを眺めていると、外務省海外安全ホームページからのメールが。
12月10日午前0時以降、以下の国からの帰国者・入国者について、検疫所の宿泊施設での待機を求めないこととします。
アラブ首長国連邦
なんと、まさに俺が飛ぶ寸前、チェックインの5時間前に驚愕、歓喜のニュースが。しかもUAE一国だけが免除。アラーの神のご加護か、俺の本日の投稿のおかげか。アブダビの友人たちからは投稿の効果だとお礼を言われているが、今日の今日でさすがにタイミング良すぎだろ(苦笑)。
冷静に考えてみるに、今回の一連の規制強化によるホテル待機対象国の増加で、成田周辺や他の地域の待機用ホテルの部屋不足が心配されていて、オミクロン以外の理由により3日間ホテル待機要の国は、すでに免除になっている。UAEのオミクロン感染者は1人だけ、しかもトランジットであり、かなりリスクが低い。
さらに12月11日にドバイ万博のジャパンデイが予定されており、日本からUAEへの出張者が増えることも考慮されたのではないか。
何れにせよ、今回の日本への道のジェットコースター的喜怒哀楽は、直前で歓喜の道へと変わったのである。至近で日本国政府に対してやや厳しいことを書いてきたが、すいません、ありがとうございます、引き続きよろしくお願いいたします(笑)。
さあ、愛する人たちに、逢いにゆきます。