anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

欧州ドタバタ出張

業界関係の産業メッセが4年振りにドイツのデュッセルドルフで開催された。関係者との打ち合わせも併せて、新型コロナパンデミック前はもちろん、アブダビ赴任以来初めての欧州出張を実行した。

初日、早朝2時発のフライトでアブダビ空港を出発、7時にフランクフルト空港に着き、そこから列車でデュッセルドルフに向かい、メッセ会場での11時の某社のインタビューセッションに参加する予定であった。ところがアブダビ空港で飛行機が滑走路まで出た後で技術トラブルが発覚、いったん駐機場まで戻って待機、修理となり、結局2時間遅れでの出発となった。

インタビューセッションを昼12時に延期してもらう一方、フランクフルト空港着が9時、ドイツ入国審査を経てそのまま隣接した空港駅9時20分発の特急列車に飛び乗れて、なんとかぎりぎり12時前にメッセ会場に駆けつけることができた。セッションの冒頭で、ドイツの効率的・機能的な交通公共機関のお陰でこうしてここに来れましたとドイツ運輸当局を褒めたたえた。

ところが翌日の夕方のこと。オーストリアのリンツという都市へ向かうべく、デュッセルドルフ空港に出発時間の3時間前に着くと、空港は超大混雑でチェックインカウンターも長蛇の列。

チェックインまで1時間かかったが、まだ時間はあるとホッとしたのも束の間、荷物検査の前がまた超大行列。いつまで経ってもたどり着かない。結局、出発時間の15分後にゲートゾーンに入れたが、すでにゲートは閉まっていて乗り過ごすこととなった。。多くの他のフライトは遅延であったのに、まるで俺のフライトだけが定刻出発。

やむなくいったん再入国してチケットカウンターで翌朝のフライトに替えてもらう。フル料金は取られなかったが、手続き料として60ユーロほど取られた。その晩のホテルを急遽空港近くで確保したが、長時間の待ちと翌日のスケジュール調整の疲れでぐったり。。

翌朝は7時発の便で、念のため前の日にチェックインまで済ませて、それでも4時起きして4時30分には空港に着いたが、こんな早朝なのにまた荷物チェック前で昨日以上に大混雑。

たまに横入りする不埒な輩もいて、喧騒と混乱の渦であった。

それでも今回は搭乗時間の少し前に入れて、何とか間に合った。それにしてもこの混雑ぶり。コロナ禍からの回復による移動需要増に加えて、メッセ時期での混雑、学校休暇少し前で早めに旅行に出る家族、そして何と言っても空港職員の少なさ(荷物チェックレーンは2つ3つしか稼働していない)。前日に褒めたたえたドイツ運輸行政だったが、少なくとも空港当局に関しては前言大撤回である。

さて、そうしたことはあったが、デュッセルドルフという地には良いところがたくさんある。まずは食事関係。メッセ会場でも飲めるこの地の代表的ビール、アルトビア。

仕事を終えて皆集まるのは旧市街地のビアレストラン。

ハクセというドイツ代表的な豪快な豚肉のすね肉料理。

そして欧州での日本人駐在員の集積地であり、日本食のレベルの高さ。ここで食べた醤油ラーメンのうまさは日本の普通のラーメンと遜色なし。

そして市街地のあちこちに広がる豊かな自然、

大いなるライン川の流れ。

こうして少しドタバタしたが、無事に次の訪問国のオーストリアにたどり着き、そこでも仕事をこなして、金曜日の夜にウィーンにてフリーとなった。ということで週末旅行編で to be continued...