anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

日本到着速報

ちょっとびっくりしたので、速報出します(笑)。

着陸直前の機内から見えるニッポンの風景。緑、川、雲、青空にうっとりしつつ、

f:id:anezakimanAD:20220708142749j:image

さてさて、今回は入国手続きにどれくらいかかるだろうと気が重かった。家人が車で迎えに来てくれることになっていて、いったん到着時間の2時間後をめどに来る予定としていた。以下、実際のタイムライン。

  • アブダビ空港発 22時33分(予定は22時10分)
  • 成田空港タッチダウン 13時4分(予定は13時)
  • 空港内に入って検疫手続き、入国審査、荷物ピックアップ、出口へ 13時25分

なんとタッチダウンから20分ほどですべての手続きを終えて外に出ることができたのだ。やはりMySOSのファーストトラックは大きい。検疫手続きは画面を見せてそのままスルーするだけ。しかも俺は知らなかったが、今やコロナ検査もないのである。

以前、あまりにも入国手続きに時間がかかったので、日本政府にひとこと言わせていただいたが、今は絶賛であります(笑)。

車で空港に向かっていた家人に急遽戻るように伝えて、電車で帰ることにした。しかもちょうど横浜方面の成田エクスプレス 13:45発に飛び乗れ、横浜の外れの家まで16時には着きそう。タッチダウンから3時間で自宅へ。昨年のことを考えたら夢のようだ。やっぱり良い旅になるね(笑)。