anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダーン簡易断食満了

2022年のラマダーンの正式な終了は、明日か明後日、月か見えるかどうかで決まるらしいので、まだ確定していない。でも俺のラマダーン月の簡易断食は本日で終わりにした。最終的には連続14日間の断食となった。ご苦労様でありました。 本日は朝食も抜き、夕方…

日本国大使閣下ご来訪

本日から、アブダビ首長国におけるコロナ規制がさらに緩和された。ワクチン接種を完了した人のグリーンパスの有効期間が、これまでの14日から30日に延長された。今までは2週間に一回、全社員のPCR検査を実施していたが、月一で良くなりそうだ。そしてアブダ…

別れと出会い

ここ1か月で、いくつかのお別れがあった。アブダビの飲み友だちであり、大学の同窓生でもあった Wさん。誠実なお人柄で皆さんに愛され、何度も壮行会を実施した。こちらは異業種交流会での壮行会。 飲み友だちで。 日本でのさらなるご活躍を祈念しております…

ラマダーン変遷

簡易版ラマダーン断食(朝食と夕食以外は食べず、水分は許容)とはいえ、12日間継続中である。しかも断食中にかなり運動していて、昨日は夕食前の午後5時に Al Hudayriat 島に行って、強風で砂塵が舞う中、誰もいない無人のサイクルトラックを2周(20キロ)…

ラマダーン簡易断食中

ラマダーン月の断食。手元にある『イスラーム世界事典』(明石書店)によれば。 イスラーム暦の9月のラマダーン月に行われ、新月の現れを見たときから次の月の新月を見るまでの間30日もしくは29日間行われる。 イスラーム式の断食は、日の出の約2時間前から…

生命力回復週末

2022年もすでに三分の一が経過した。年初に下記書いた。 今年の干支は寅年だ。ものの本によると「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるとのことだ。これまでにないような厳冬の時期を経て、世の…

イスラエル国旅行記その3(その他トピックス)

この3日間で見聞きしたり、体験したりしたことで、印象に残ったトピックスを記しておく。 ユダヤ教という宗教 まずはユダヤ教である。3大宗教のなかでおそらく日本人にもっとも縁遠いコンテンツであろう。まず驚いたのは、エルサレムで過ごした土曜日の、シ…

イスラエル国旅行記その2(テルアビブ散策)

日曜の夕方、エルサレムからテルアビブの海外沿いのホテルにタクシーで移動。帰国便は火曜日の午前1時10分発なので、月曜日まるまる1日をこの地で過ごすことになる。 翌朝、さっそく海岸沿いを散歩。7時前から多くの人がジョギングをしたり、 サーフィンをし…

イスラエル国旅行記その1(エルサレムの歴史に酔う)

週末弾丸バックパッカー、通称WBP(Weekend Bullet Back Packer)が再始動した。最後にWBP的に旅行したのは、新型コロナブレークアウト直前の2020年2月のサウジアラビアのリヤドだったので、実に2年2か月振りとなる。 サウジアラビア王国•リヤド旅行記 - ane…