anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

秋の気配

9月に入り、アブダビにも少しづつ秋の足音が近づいていると感じる。日中の最高気温はまだ39度前後と暑いが、朝は30度前後まで下がってきて、海岸沿いは潮風もあって心地良い。

f:id:anezakimanAD:20220907124842j:image

週末の海岸には人出が戻り始め、かなりの人たちが海を楽しんでいる。

f:id:anezakimanAD:20220904191317j:image

f:id:anezakimanAD:20220904191313j:image

目の前に広がる建設現場は、建設中のグッゲンハイム美術館だ。いつ出来るのかねえ。

f:id:anezakimanAD:20220904192202j:image

出勤前の平日早朝の海岸砂浜での裸足でのラン・散歩は、ほぼ毎日の日課となっている。俺がこの海岸を囲む居住地に越してきて1年経った。アブダビ生活としてはもうすぐ丸5年、6年目に入る。感慨深いねえ。

運動という意味では、毎週 Yas島、H島のサイクリングで汗を流している。本当に健康的な生活をしているなあ。そのせいか、日本から帰国当初は悪化した血圧がものの見事に良化した。

f:id:anezakimanAD:20220904191923j:image

友人とのユニークな交流も。お酒好きのSさんが自宅で飲み屋を開いた。もちろん常時ではなくて、ホームパーティ的に少人数を招いての場の提供である。開店初日(というのも変だが)、4人で押しかけさせてもらい、ビール、ワインを楽しんだ。

f:id:anezakimanAD:20220904192742j:image

お次は餃子と音楽の夕べ。同僚のSさんの家で手作り餃子パーティを実施。夜なべをして用意してくれたSさん自家製の餃子の皮と具。

f:id:anezakimanAD:20220904192920j:image

これを集まった4人でせっせと包む。

f:id:anezakimanAD:20220904192909j:image

そうして絶品の焼き餃子の完成。

f:id:anezakimanAD:20220904192916j:image

f:id:anezakimanAD:20220904192906j:image

焼き餃子を堪能したあとで水餃子鍋にもして、ビール、ワインと共に楽んだ。お腹が膨れたあとで、Sさんの即興コンサート。まずはギター。

f:id:anezakimanAD:20220904192902j:image

そしてフルート。

f:id:anezakimanAD:20220904192912j:image

こうして秋間近の日々を楽しんでおります。