anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

UAE黄金週間中

アラブ首長国連邦が国家として成立したのが、1971年12月2日。本日はUAE建国50周年記念の日だ。

f:id:anezakimanAD:20211203030115j:image

まずはこの国に住まわせていただいている身として、そしてそれなりに充実した日々を過ごさせている身として、建国50周年に際しておめでとうと言いたい。

例年、12月1日と2日は独立記念日的に公式休暇となり、年によってはその前後もお休みにしてくれる。祝日の少ないこの国にとって、黄金週間とも言えるとても貴重な時期だ。今年は週末を入れると4連休となった。

この時期、通常海外出稼ぎ労働者は帰国したり旅行したりする。俺も振り返ってみると、どこかでウロチョロしていた。

初年度はUAE国内。

3連休東奔西走記 - anezakimanのアブダビ日記

それ以降は2年連続で海外へ。

ヨルダン・ハシミテ王国旅行記 - anezakimanのアブダビ日記

モロッコ王国旅行記 - anezakimanのアブダビ日記

昨年は新型コロナ禍もあり、アブダビ首長国内であった。

喜怒哀楽に満ちた5連休 - anezakimanのアブダビ日記

今年は今のところ、まったく予定ない。おとなしく家から100メートル以内にいる。この2日間は修士論文の完成で家にこもりっきり。初日の午後は気分転換も兼ねて、ビーチで読書。

f:id:anezakimanAD:20211203024151j:image
ビーチの外れでフードフェスやってて、エミラーティで大賑わい。

f:id:anezakimanAD:20211203165128j:image

f:id:anezakimanAD:20211203165121j:image

本日もずっと家で作業。夜、家で自作の味噌風味の鍋をつつきながら、ネットフリックスでお気に入りの『深夜食堂』を観てほっこりしつつ、21時からコーニッシュで花火が上がることに気付き、もしやベランダから見えるかもと思い、出てみるとちゃんと見えました。

f:id:anezakimanAD:20211203024503j:image

そして最後はやっぱりここ。近くにNIRIがある幸せ。

f:id:anezakimanAD:20211203033346j:image

こうして黄金連休の前半は、家周辺でまったりと過ごしています。