anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

新年会3連発

新年といえば新年会(笑)。実質業務開始の第1週目からいろいろな新年会に参加させてもらっている。 まずは仕事関係者。日本人社員と日系親会社関係者で、ゴルフ場のレストランを借り切ってのブッフェスタイル新年会。年末年始恒例の行事で、各社ごとに2019…

2020年始動

年末年始、俺が家族とゆったり過ごしている間、世界は激しく揺れ動いていた。年末、ゴーンさんの驚愕のレバノン逃亡劇、そして年始の一連の相互攻撃による米・イランの極度の緊張の高まりである。本日、ゴーンさんの逃亡後初めての記者会見と、アメリカ国民…

Family is coming to town!

2019年最終日未明、家族がわが町アブダビに降り立った。 年末年始をこっちで一緒に過ごすのは3年連続となる。10日ほど前まで日本に出張していたので、顔を合わせること自体は久しぶりではないが、我が町、我が家、しかも新居で迎えるとなると気分が違う。俺…

年末走り納め、新記録?

終わりゆく2019年、一つ心残りがあった。俺の今年のプライベートの2大テーマは、週末弾丸バックパッカー(WBP)とサイクリング活動であった。前者はUAE国外7ヵ国に足跡を残し、今年の活動としては満足のいくものであった。後者は自転車部という意味では自分…

年末を穏やかに過ごす

年末ほぼ最終週。仕事的にはローカル(UAE国民)もエクスパッツ(海外出稼ぎ組)も休暇に入っている人が多いようで、メールも電話も激減。俺も昨年のような大きなイベントがなく、先週の大会議のフォローや、1年の整理など、日中はやや穏やかに過ごす。 夜は…

ニッポンの冬

昨日の未明、日本から戻ってきた。こちらの業務が終わる木曜日の夜行便で帰国、週末は家でゆっくりできたが、平日は大会議対応や毎晩の宴席、地方への1泊の出張含めて慌ただしい日々を金曜日までフルに過ごし、土曜日の午後便でアブダビに戻り、日曜日からこ…

また逢いにゆきます

木曜日、仕事を終えてぐったり。そして向かったのはすっかり馴染んでいるアブダビ空港のラウンジ。週末前のいつものWBP的風景。 でも今回は違うんです。向かう先は中東でもアフリカ大陸でも欧州でもないんです、日本なんです❤️。 ということで、3ヶ月振りに…

ビバ! アブダビ自転車部

F1のアブダビグランプリは、我々が普段走っているヤス・マリーナサーキットで開催される。これが先週あったため、その前後しばらく一般へのサーキットコース開放が停止された。そのF1も先週終わり、再び走れることになった。我々アブダビ自転車部のメンバー…

クリスマスツリー点灯式

本日は終日家近辺でゴロゴロ、リラックス。昨日のマラソンの影響で膝が痛い。朝は9時まで寝てて(12時間爆睡)、それから洗い物をして、家中の窓を開けて部屋中に掃除機をかけて、バブ入りの風呂に入って家周辺の散歩。ベトナム料理屋に寄ってフォーとスプリ…

ADNOC アブダビ マラソンに挑む

昨年に続く2回目のアブダビ市民マラソンに、今年も挑戦した。今回はモロッコ旅行後であり、走る1週間前は前日も含めて連夜の酒浸り、体操・サイクリングなしの運動不足、体重も1キロほど増えていて、体調としてはイマイチ。 10キロの部のスタートは早朝6時で…

モロッコ王国旅行記

北アフリカのモロッコ王国に4泊5日の旅程で出かけてきた。片道空路7-8時間弱で、往路はアブダビ発2時45分、カサブランカ着朝8時30分の夜行便だったが、有難いことにエティハドがエコノミーからビジネスにアップグレードしてくれたので、ぐっすり眠ることがで…

脱出します

今週も仕事まみれ、酒まみれでぐったり。。こんな感じで出張ったり。 ときにはラテン風にはち切れながら。 本日からこの国開びゃく以来(多分)の週末挟んでの公式5連休。これをフルに使ってこれから拡張バージョンWBPの旅に出る。久々の長旅、仕事やアブダ…

メシねた

最近のメシ事情。まずは俺の好きな Panda Bao Bao。もちろん一押しは重慶小麺だが、実は他にもスープヌードルあり。 基本はこれ、重慶小麺。AED 28、がっつりとパンチの効いたスープに中毒状態。 こちらは四川風牛肉麺。ピリ辛で濃い醤油味。AED 38。 こちら…

トルコ共和国旅行記・後編(ブルサでお風呂)

翌日土曜日。さすがに多少二日酔い気味で、本当はイスタンブールの船着き場から10時発の高速船でブルサに移動のはずが、体調回復も兼ねてゆっくりしたので、13時発となった。 船に乗ってガイド本を読みながら冷静に考えてみたら、船はブルサではなくてムダン…

トルコ共和国旅行記・前編(イスタンブール散策)

エジプト古代文明(カイロ)、ギリシャ・ローマ文明(ナポリ、ポンペイ)と続く偉大な文明をたどるWBP旅の第3弾は、ビザンチン帝国・オスマン帝国で約1600年間首都として繁栄したイスタンブールである。 イスタンブールと言えば、俺の若いころ、庄野真代の歌…

事故る

朝晩20℃台半ば、日中の最高気温でも30℃ちょっと。いよいよOutside活動シーズンが本格的に到来した。この国のいろいろな人が外に出始める。俺も今週、スポーツに社交に活発に活動。 サイクリングは日曜にYasで個人ランで7周(38.5キロ)、自己記録の8周更新ま…

パンダ、動く

アブダビに住んで以来、俺のベストスープヌードルを提供してくれている愛してやまない中華系カジュアルレストラン、Panda Bao Bao が引っ越したという。市内の用事のついでに久々にランチで寄ってみた。以前の狭くて雑然とした店舗と比べると、見違えるよう…

のんびり週末

ハナモクの夜、自転車部の課外活動で海に行く。Presidential Palace、ADNOC HQ、Etihad Towersなどの都心の Skyscrapersをボードから眺めつつ、浅瀬の陸地に向かう。 そこでいつも通り楽しい宴会。今回は男だけでなく、女性の方お2人にも参加いただき、総勢8…

イタリア共和国旅行記その3(食べる・飲む)

イタリア旅行の最終テーマはもちろん美味しい食事とお酒。こちらもまったく期待を裏切りません。ナポリ空港に着くなり、ホテルに荷物を置いて直行したのは中心街にある有名ピザ店。 昼1時半過ぎに行ったらけっこう並んでいて、10分ほど待って店内へ。マルゲ…

イタリア共和国旅行記その2(ナポリ散策)

着いた日の午後、そして帰る日の午前中、ナポリ市内を散策した。ヨーロッパの旅はただ街を歩いているだけで楽しい。ナポリの町も期待に裏切らず、石造りの古い佇まい、石畳の道路、下町の商店街、狭い路地、道路一杯に縦列駐車されている小型車など、普段砂…

イタリア共和国旅行記その1(ポンペイ遺跡、ヴェスヴィオ火山)

2週末連続での Weekend Bullet Backpacker で、ほぼ1年振りに欧州に出かけた。場所は南イタリアのナポリである。"Vedi Napoli, e poi muori." "See Naples and die." "ナポリを見て死ね" (ナポリの風光を見ずに死んでしまっては生きていた甲斐がない)とま…

エジプト・アラブ共和国旅行記

仕事を終えた木曜日の夜中に出て、日曜日の朝帰ってくる Weekend Bullet Backpacker の旅。今回はエジプトのカイロに行ってきた。カイロは大昔、出張で行ったことはあるが、ピラミッドに行きそびれたので、アブダビ滞在中のどこかで訪問したいと思っていた。…

Boys be outside!

ついに野外ビアの季節満開。今週は毎晩、元気に Outside Beerを満喫。 ドバイのスペイン飯屋で。 Yas島のパブで。 ふたたびMATSU で。 Saadiyat島のタイレストランで。 そしてこちらは今、アブダビ空港のラウンジで。 ここはOutside ではないけど、Outside o…

サイクリング再始動

8月は日本に2週間強いたこともあり、サイクリングは3回だけ。9月も日本出張、引っ越し、多くの宴席等あってAl Hudayriat島での自転車部で1回走ったのみ。我が愛車、アル・ラハ号も新居で肩身の狭い思いをしていたはずだ。 今朝、公道という意味では2か月振り…

ドバイ3大ラーメン

木曜の夜、富士屋で宴席後、そのままドバイにお泊りする。ホテルはこれまで泊まったことのなかった Business Bay エリア。ドバイクリーク沿いに気持ち良い遊歩道があって、朝1時間ほどの散策を楽しむ。 すぐ近くにブルジュ・ハリファが見える。 ホテルのレス…

宴たけなわ

9月の後半から宴会6連夜、1晩空けてその後も続いて12連夜とクレージーな状況となっている。。日本にいた時もこんなに集中したことはなかったと思う。アラブの国なのにねえ(苦笑)。お呼びがかかるとホイホイ行ってしまうという、来るもの拒まずのユルユルの…

ラグビーワールドカップ応援

ラグビーワールドカップ真っ盛りの日本はさぞかし盛り上がっていることだろう。我々もそのヒートを少しでも感じるべく、拙宅に社員3人が集まって、本日のサモア戦を観戦することにした。詳しい技術系社員がつないでくれて、我が家のテレビがあっという間に日…

新居生活

10月が始まった。俺のアブダビ社会人生活も3年目に入った。そして引っ越ししてから2週間ほど過ぎた。この間、仕事も夜も多忙であった。日本からの出張者、取引先、同僚、プライベート関係、家で一人飲みと、休肝日なしで過ごしてきてやや疲労気味、ようやく…

さよならバーベキュー

旧拙宅のVliiaを引き払うに当たって、もう二度とできなくなるオープンテラスでのバーベキューをアブダビ自転車部の特別企画として実施した。まだまだ夏盛りの9月のアブダビで、野外でバーベキューをやろうという狂気の沙汰イベントだったが、部員8名、その家…

引っ越し

引っ越しすべしと思ったのは7月前半に遡る。前述の通り、新たな気分で3年目に入りたいと思ったのが直接的なきっかけだ。今の家があまりにも広大で(350平米)、いい加減そこでの一人暮らしに疲れた(寂しかった)こともある。そうなると矢も楯もたまらず移り…